自然を求めて!韓国人留学生が見つけた東北の絶景<韓国人留学生の日本旅行記①>

2015年の夏も終わりを告げ、比較的過ごしやすい日々が続く10月。東京はまだ豊かな緑にあふれていましたが、東北の地域では少しずつ秋に向けての“衣替え”が始まろうとしていました。その衣替えを目にすべく人生初の東北旅行(秋田県と青森県)に行くことにしました。

「旅行」という言葉は、大勢でわいわいと騒ぎながら有名スポットをまわるイメージが強いのではないでしょうか。しかし、今回は一人旅なので、マイペースに行動しながら、普段訪れる機会が少ない場所へ行こうと思い、行き先を秋田と青森に決めました。

都心から離れ、豊かな自然と穏やかな景色を求める一人旅は夜の東京駅からスタートしました。JRをはじめ地下鉄、新幹線、高速バスと様々な交通機関のハブでもある東京駅は2015年の12月で100周年を迎えます。ライトアップされた東京駅丸の内駅舎のレトロな造りと駅の後ろに立っている高層ビルは過去と未来を表すかのようでした。

時計の針が23時に近づく頃、東京駅を後にしたバスは秋田県の大曲駅に翌朝の7時15分に到着する予定でした。しかし、秋田県に着いた途端思わぬアクシデントに巻き込まれ、バスが大曲駅に着いたのは7時30分。7時24分発の田沢湖線に乗る予定でしたが、出発時刻を過ぎていました。次の電車を調べたところ、田沢湖線の電車はなんと14時55分まで来ないことが分かりました。旅行にトラブルやハプニングはつきものと心得ていましたが、いきなりのトラブルに思わず動揺してしまいました。しかし、時間を無駄にすることはできません! 大曲駅から秋田駅を経由して田沢湖に入ることにしました。

気持ちが落ち着いて、気がついたことがありました。東京と比べて秋田の朝は既に秋へと突入しているということです。駅のいたる場所で白い息を吐きながら通勤・通学をしている人々の風景は東京のラッシュアワーとはまた違う雰囲気でした。秋田行きの電車に乗るべくホームに降りた瞬間、またもや驚く光景が私を待っていました。ホームには2両編成の車両はあるものの、すべてのドアが閉まっていました。驚きを隠せずに電車に近づいてみるとドアの横にはふたつのボタン―開閉ボタンがありました。それは、車両内の温度を快適に保つための機能です。東北の厳しい冬に合わせた設備を目の当たりにした瞬間、細かい部分まで乗客に配慮する日本らしさを感じることができました。

JR奥羽本線を利用し、約1時間、電車に揺られながら秋田駅を目指しました。客室と車掌スペースの間に窓が付いていたので、車掌さんと同じ目線で秋田の自然を満喫することができました。広い田んぼと大小の山々は既に衣替えをスタート。高層ビルが並ぶ都会で日々を過ごしている私にとって、自然な風景を目にするだけで心が癒やされていくのを感じました。

朴の旅行動画はこちら!

旅程
2015年10月
旅先
秋田県・青森県

日 程 時間 行 程 内容 費用(円)
0日目
出発日 23:00 東京駅八重洲口発 夜行バス利用 6,000
    夜食 2,000
1日目 午前 JR奥羽本線&こまち 大曲駅~田沢湖駅 4,130
秋田 田沢湖到着
  昼食共栄パレス 稲庭うどんセット 1,000
午後 自転車レンタル代 1,500
田沢湖周辺をサイクリング
田沢湖畔で日没鑑賞
宿到着(田沢湖) 田沢湖ユースホステル 5,000
2日目 午前 湖周辺散策 500
  田沢湖線 田沢湖駅~盛岡駅 2,590
はやぶさ95号 盛岡駅~八戸 2,160
おいらせ号JRバス 八戸~子ノ口 2,260
午後 自転車レンタル代 1,500
昼食 子ノ口食堂 東北がんばるべセット 1,300
グリランド ボートで十和田湖観光 6,000
おいらせ号JRバス 子ノ口~ロープウェイ前 1,910
宿到着 八甲田山荘 5,360
3日目 午前 ロープウェイ 山麓駅まで 1,850
観光地 八甲田山
JR&メトロ 大宮~自宅 200
合計 74,780

プロフィール
・名前 朴 晟濬(パク ソンジュン)
・出身地 釜山、大韓民国
・日本在住年数 約9年
釜山出身の25歳。現在、青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科所属の留学生。
幼い頃、日本に約5年間住んだことがきっかけで、大学から日本に留学をしている。 昨年まで兵役を務めていたため体力に自信があり、今回の旅のスケジュールもハードなものとなった。

ほかの留学生の旅行記を読む